夏は浴衣♪
各地で例年よりかなり早めの梅雨明け宣言がなされ、既に猛暑の様相を呈しております。
筆者の住む東京では、統計開始以来、最も早い梅雨明けとの事です。
どうりで朝の目覚めに熱気を感じる訳です…。
さて、暑い夏の風物詩と言えば花火。
7月は各地域での花火大会が目白押しです。
花火はお好きですか?
週末は毎週のように、どこかで花火大会が行われております。
そこで、女子がお洒落をする、「着物」に触れる機会があるのが「浴衣」です。
毎年「浴衣」をキッカケに「着物」に目覚める人も多いのです。
着物を着ると3割増し美人に見える…
なんて言葉もまことしやかに囁かれていますので、「浴衣」のチェックはお洒落女子には外せませんね!
さて、振袖、留袖、訪問着などはご自身で着られる方はなかなかいないと思います。
ご家族に着せて頂いたり、着付け師さんにお願いしたり、美容室で着付けまでセットになっていたり…。
ご自身で着るというより、着せて貰う着物というイメージでしょうか。
ですが‼
その反面、浴衣はご自身で着る方が非常に多いのが特徴です。
そこで起こる悲劇を少し、お伝えいたしましょう。
まず、一番多いのが衿合わせを反対にしてしまう。
着物の襟合わせは男性も女性も同じ。
このような衿合わせです。
この逆だと「死に装束」になってしまいます。
あと、付け帯、作り帯などと言いますが。
リボンの形を作ってある帯ですね。
こちらが落っこちてしまっている方!
混雑した花火会場で、りぼん部分の落とし物をよく見かけます。
他には…
・衿合わせが開いてしまって、だらしなく見えてしまう方。
男子が嫌がる№1がコレ!過剰な肌見せは下品に感じます★
・浴衣の下にキャミソールなどを着ないで、下着だけの方!
明るい電車の中では透けてしまっていますよ!
特に白系の薄い色の浴衣の方、お気を付けて!
折角、ご自身で頑張って浴衣を着るなら!
「ヤマトナデシコ」目指しませんか?
素敵な浴衣の思い出になる様、
e-きものレンタルは今年の浴衣女子を応援しています!
勿論、カッコイイ浴衣男子も応援しています!
そして、ぜひぜひ♪
「浴衣」→「着物」へのステップアップをして下さいね!
結婚式のお呼ばれ
七五三の記念
成人式の振袖
お正月の晴れ着もきっと素敵ですよ♪
ぜひ、ご予約をお待ちしております。