夏の着物(絽)とは?夏の訪問着(絽)
梅雨が明けたと思ったら、あっという間に夏ですね!
毎日、良いお天気で、ちょっと動くと汗だくになってしまう事も…。
そんな暑い日に「着物」を着るシーンがやってくることもりますよね?
こちらは夏の訪問着です。
ベージュ地にピンクのぼかしが入っています。
夏の草花の露草や撫子などが描かれていて、上品な柄付けです。
お茶会、およばれ、結婚式…。
ご招待されたら、行かざるを得ない時もあります。
そんな時はどうしましょう?
夏の暑い日こそ!
汗をかく季節だからこそ!
手軽に着物レンタルがお勧めです!
夏の着物は軽やかで、周りで見ている人々に涼を感じて頂けるとっても素敵なお召し物です。
そして、着物上級者さんならではのお洒落なアイテムです。
夏の着物は、薄く、涼やかな生地でお作りしています。
透け感のあるとっても涼やかな生地です。
絽(ろ)という生地ですが、縦横の糸を減らして、レースの様に織った生地の事です。
よく見ると、透かしの横線が入っています。
風通しが良く、夏の暑い時期でも涼しくお召頂けます。
見た目も涼しげで、裏地も付いていません。
7月、8月の暑い時期にピッタリの着物です。
1年の中でも着用時期が夏の2か月と限定される着物ですので、レンタルされるのがお勧めです!
また、同じ夏物でも「紗」という生地もありますが、こちらの「絽」の生地の方が格上の為、訪問着などの着物に仕立てる事が多いです。
このように正装の袋帯を締めて、夏の結婚式、披露宴、およばれ、パーティーなどにお出掛けして頂けます。
ご予定のある方!
この夏はお洒落上級者の夏着物、夏の訪問着でお出掛けしませんか。